
けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

佐賀県の少年ハッカー、少年院送致へ

今回の気になる記事はこちら

 

www.asahi.com

 

僕は保護観察処分で刑事事件としては終わり、民事で賠償請求があるかなくらいに思ってたけど、少年院送致に決定

 

なんかもったいない。彼にはシャバに出てきたらその才能をいい意味で活用して欲しい

 

今回の事件で佐賀県のセキュリティの意識の低さが露呈した

 

この事件の犯人かどうかは分からないが、昨年6月にも不正アクセス事案がありそれを公表していない事実が報道された

 

ちなみにこの件は警察への通報はおろか内部協議さえしていないらしい。呆れて声が出ない

 

www.saga-s.co.jp

 

その他にも気になる記事が目白押しなので、載せておこう

 

これは今回の不正アクセス事案についてまとめてあるブログだ。よくまとまっている。一連の流れがわかりやすい

 

d.hatena.ne.jp

 

この記事も面白い。先進的なICT教育を実施すると謳っていた県のセキュリティのガバガバ具合を報じている

 

www.nishinippon.co.jp

 

はっきり言って大本の県がこれじゃICT導入は失敗だと言わざるを得ない。頭の悪いおじさんたちが、ビジョンもなにもないままタブレットだけ導入して先進的な教育ばい!と言ってドヤ顔しているのだ

 

これは5万も払ってタブレットを買わせた生徒・保護者に対して不誠実であると言わざるを得ない(そもそも地方の公立高校は安くて質が高い教育を受けられるというのが魅力なのに自分たちでその魅力を潰してやがる…)

 

過去に僕が書いた佐賀県少年ハッカー事件の記事も載せとくよ。じゃぁ、またね

 

moratorium.hatenadiary.com

moratorium.hatenadiary.com