けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

闇ウェブ

今回読んだ本はこちら

 

闇ウェブ (文春新書)

闇ウェブ (文春新書)

 

 

本屋の新刊コーナーに陳列してあった

 

数日前に闇ウェブに関するネット記事を読んでいたので、これは本とのご縁だと思い購入

 

闇ウェブとは、普段我々が使っているブラウザ(IEChromeなど)ではアクセス出来ないサイバー空間で開設されているウェブサイトのことを言うらしい

 

そこでは、麻薬・銃火器・偽造パスポートなど犯罪者が欲しがるアイテムが売買されていたり、児童ポルノなどが公開されていたりするらしい

 

そこへは匿名化ソフトTorを用いてアクセスし、仮想通貨でアイテムの購入ができるとのことだ

 

サイバー犯罪の専門家集団である著者たちは、我々がいままで知らなかったアングラなネット世界を紹介する

 

この本では、これから効率化・IT化する社会へ向けてメッセージが発せられている。それは便利と引き換えに我々の個人情報がアングラなサイバー空間で売買される可能性がある。IT化するということはそのリスクを背負うことなのだと

 

しかしそれを恐れていると何もできない。今更インターネットがない世界を生きることはできない

 

一人ひとりがセキュリティ意識を高く持つことが必要だろう

 

ちなみにこの本を読んでいて思ったのだが、先般不正競争防止法不正アクセスかなんかで捕まった佐賀のクラッカー少年は、なんでこのアングラサイバー空間で活動しなかったのかと改めて思った(自己顕示欲が強かったから表のサイバー空間でやっちまったんだろうけど…)

 

moratorium.hatenadiary.com

moratorium.hatenadiary.com

 

じゃぁ、またね