けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

VAIO Pro13 mk2を一週間使ってみた感想

先週VAIOのラップトップを買った。それの報告記事がこちら

 

moratorium.hatenadiary.com

 

今日は一週間使ってみた感想を書いていこう

 

・スペック

スペックは大したことない。CPUはintel Core i3だし、メモリは4GBだし、タッチパネル非搭載だし。しかしモニターはフルHDだ。そこは満足。またスピーカーも良くて動画見ててもストレスない

 

・キーボード

これはVAIO云々ではなく近年のモバイル型及びホームノートと言われる大型のラップトップ全般にいえることだが、アイソレーションキーボードが打ちづらくて嫌い

 

タイピングしてると疲れる…

 

これまでも薄型のモバイル端末を持っていたことはあるけど、やはりどこのメーカーのキーボードも使いづらかった

 

時代の流れとはいえ、全然厚くなっていいからアイソレーションキーボード止めてほしい

 

・タッチパッド

不満はない。昔のラップトップよりやはり使いやすくなっている。贅沢を言うならば、僕が昔使っていたMacbook AirASUSChromebook C300MAのような使い心地がほしい。(タブの切替ができるとか)

 

・端子類

右側に16ピンの端子、LANケーブルの端子、HDMIの端子、USB3.0✖1、イヤホンやヘッドホンを挿す端子、SDカードの挿入口。右側はアダプタの端子、USB3.0✖2だ

 

正直左右逆がよかった

 

右側にイヤホン端子とかHDMIの端子があるのがあまり好きじゃない。安く購入したから妥協できたけど定価だったら妥協できていないかも

 

またLANケーブルの差し込み口は薄型PCである構造上の問題かも知れないが、ツメを下にして挿さなければならない。なんかカッコ悪いのであんま好きじゃない

 

f:id:kenzomoratorium:20160731202929j:plain

 

・その他

上記に挙げた以外のことだと、天板はもっと開いてほしい。180°近く開くと膝の上に乗せて使うときに使いやすい

 

バッテリーは通常使用で4時間程度。省エネ設定にするともっと保つかもだけど、まぁもっと欲しい。せめて8時間ほど

 

以上がVAIO Pro13 mk2を使ってみた感想

 

型落ちの品だし、展示品処分でちょっと安く買えたので上に書いたことは妥協できたことなんだけど、定価だと買ってないかなというのが正直なところ

 

最新型のVAIO端末はどんな感じなのだろうか。持ってる方がいたら教えて下さい

 

じゃぁ、またね