読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

仕事の愚痴

なんかモヤモヤするというか、ムカつくというか、言語化できない感情が渦巻いていて気持ち悪いので、気持ちの整理をする意味でも今日あったそのモヤモヤの原因を書いていく

 

人の愚痴なんて聞きたくね~や。と思う人もいると思うので、全然読まないでもらっても構わない。愚痴とは書いたが飽くまで自身の気持ちを整理する意味合いで書く

 

僕はいまの職場でパートとして働いている。勤務を始めたばかりの頃は電話対応はしなくても良くて、もし必要があればこちらからお願いしますとのことだったので、電話対応は全くしてこなかった。どーせ社員の誰かしらかが対応してるし

 

今朝の出来事だ

 

今の職場は社員全員で集まって朝礼があるが、パートと電話番の社員はそれに出席せずに自身のデスクで待機だ

 

今朝は電話番の女性社員1名(以下電話番ちゃんと呼ぶ)と僕だけがオフィスに残された状態だった

 

皆が朝礼に出席するなか、電話番ちゃんは電話対応中。その間電話がずっと鳴っていた

 

どうも電話番ちゃんの電話が終わりそうもないので、僕が取って「いま朝礼で皆出払ってるんです」と伝えると相手方(会社の社員。外部に派遣されて仕事してる)はかけ直しますねと言って電話を切った

 

僕が受話器を耳から話すと電話番ちゃんが近寄ってきた。電話の内容が何か確認しに来たのだと思っていたら「電話取っていいって言われてますか」と一言

 

言われてねーけどあの状況じゃ取った方がよかったと思うのだがとりあえず、「言われてません。今回はじめて取りましたが…」と言うとその場を去っていった

 

どうやら電話番ちゃんにとっては僕が電話を取ることは迷惑な話だったらしい

 

朝礼が終わり社員が帰ってきた。電話番ちゃんは部署の責任者(管理職)に「けんぞー(もちろんリアルでは本名)さんに電話対応頼んでもいいんですか」とお伺いを立てに行ってた

 

よほど僕のことが気に喰わないのか、いまでも歓迎されてないのか、つーかこれ聞きようによっては電話が鳴ってるのに取ってくれませんでしたみたいに聞こえるんですけど…

 

ほんでその責任者が僕のところに寄ってきて、電話の内容を確認しに来たので、誰からの電話でまたかけ直すとのことを伝えた

 

で、結局どうしようもないくらい鳴ってたら電話取ってねで落ち着いたんだけど…

 

別に電話取ったくらいで礼を言えとは言わないが、その態度は可怪しくないかい??

 

今回と前回は佐賀の地場企業に勤めているのだが、どうも肌が合わないというか何と言うか…

 

たかが電話取っただけでこんなにモヤモヤするとは思わなかった

 

じゃぁ、またね