けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

参議院選挙。気になる10代の投票先は?

久々ですねー。『けんぞーの気になる記事』

 

今日の気になる記事はこちら

 

vdata.nikkei.com

 

今回の選挙は僕も久々に投票に行った。特に理由はないんだけど、なんとなく

 

僕は与野党どちらにも国政を任せたい政治家や政党がなかったので白票を投じた

 

さて、今回の選挙から、18歳以上の選挙権が解禁された初の国政選挙となったわけだが、気になる10代の子たちはどこに一票を投じたのだろうか

 

調べてみると、自民党が人気だったようで10代では単独過半数だったらしい

 

おそらく、『自民党』の認知度が高かったのでこのような結果になったんだろうなぁと思う。それか大人が考える以上に改憲派の10代が多いのか

 

改憲も大事なんだけど、自民党が与党であっても若年層にはあんまメリットというか良いことない気がするんだよね

 

一億総活躍社会』とかいいながら実態は若年者の労働力を介護の人材へ回そうとしたり、結構若年層の労働力搾取の実態がちらほら見えるし(これで介護職の給料も上がるならいいがそんなことはないだろう)、自民党が与党でも若者の経済的底辺感とか拭えないだろうし

 

憲法改正より、若年層の所得を上げるとか育児のしやすさとか、そこら辺どうにかした方がいいと思うんだけど…

 

(かと言って他の野党がどうにか出来るかと言ったらできないだろうけど…)

 

でも、若者の投票が増えれば年寄り優遇の政策も少しはマシになるかもねと期待しつつ、今回の選挙は10代の子たちにとっても貴重な経験になったんではなかろうかと思う(白票を投じるという選択肢があることも知っていい気がする)

 

じゃぁ、またね