読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

ドラマ『重版出来!』

www.tbs.co.jp

 

僕は普段ドラマをあまり見ない。たまに見ても第1話を見て面白くないと思えばそれ以降見ない

 

しかし、今期のドラマ『重版出来!』は最初から最後まで飽きずに見れた。面白かったと思う

 

視聴率自体は低くて期待はずれだと言われているけど、いまの時代テレビの視聴方法が多様化しているので、昔ながらの方法で集計している視聴率はあんまアテにならないなぁって感じはしている(地デジ化したんだから全世帯の視聴率は集計できる気がするが。また録画した分も視聴率に加算する方法はないのだろうか)

 

news.livedoor.com

 

このドラマは民放のドラマとしては珍しく完成度が高い職業ドラマだと思う。民放のドラマって主人公の女の子がドジっ子とか、登場人物がやたらと恋に落ちたりするけど、このドラマはその要素がなかった

 

おそらくそういったものを期待した視聴者層には受けなかったということかもしれない

 

このドラマは職業としての編集者、職業としての漫画家、一企業としての出版社を描いていたと思う。リアリティを醸し出しつつも、リアルすぎて見づらいドラマにならないよう作られていたと思う(多分)

 

僕は純粋にその職業としての、一企業としてのの部分に惹かれて見続けていた。ラブストーリーならともかく、職業ドラマに恋愛だなんだって要素を入れるのは僕はあまり好きではない

 

それに俳優陣も豪華だった。メインキャストの演技力が高レベルなので安心して見れた感じがする。ジャニタレやモデル上がりのインスタント女優で誤魔化さなかったのがいいなぁと思った(この中で棒読みの下手糞が交じってたら萎えながら見てた)

 

僕の中では久々の当たりドラマだった。またこんなドラマが見れたらいいなぁ

 

じゃぁ、またね