読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

使用しているエディタについて

いま僕が使用しているエディタはAtomというエディタだ

 

atom.io

 

昔、プログラミングの勉強をするとき、どのエディタにしようか迷ってた。そんな時にネットでAtomというエディタがあることを知った

 

エディタのことなんかよく判らなかった僕は、適当にこのAtomを選んだ

 

まだまだ使いこなせていないし、どうやって使って良いのかわからない部分もあるが、まぁコードをペタペタと打つ分にはなんら不自由がない

 

このエディタはパッケージをインストールすることで、自分好みにカスタマイズできる。僕が利用しているパッケージを紹介しよう

 

atom.io

 

コードを書いてAlt+Rを押すと、実行結果を表示してくれるパッケージ

 

コマンドプロンプトPythonファイルをドラッグ&ドロップしても結果を表示してくれないので、これを利用している(原因は不明)

 

これの悪い所は、たまに実行結果が表示されないこと(エラーも出なくて本当になにも出てこない)、日本語の文字列を表示させようとすると文字化けすること、Alt+Rで実行結果が表示されることだ。せめて、Ctrl+Rにして欲しかった。そっちのが押しやすいから(Ctrl+Rで実行できるとネットの記事で書いてあったが、実行できない)

 

atom.io

 

これはHTMLを勉強していた時に入れたパッケージ

 

自動でHTMLのタグを閉じてくれたり、予測してくれたり、色分けしてくれたり、便利なパッケージだ

 

使用していて特に不満はなかった

 

 

atom.io

 

Pythonを勉強するにあたって入れたパッケージ

 

コードを書いてると自動でカッコは閉じてくれるし、予測機能も付いてるし、色分けもしてくれるし、便利だ

 

これも今のところ不満はない

 

atom.io

 

Atomを日本語化してくれる。便利だ

 

以上、僕が利用しているエディタの話でした

 

じゃぁ、またね