読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

プログラミングの勉強が続かないワケ

僕はこれまで何度もプログラミングを勉強しようとして挫折している

 

今回はできるだけ挫折しないように、なぜこれまで挫折してきたのか考察してみようと思う

 

独学

これまではテキストやネットを見ながら独学で勉強してきた

 

独学は孤独だ

 

Twitterで呟いても誰も教えてくれないし、自力で何時間も掛けて調べないといけない

 

プログラミングは一箇所つまずくと次のパートを理解することができないことがあるので頑張って調べるのだが、そのうち調べるのが億劫になって何もしなくなってしまう

 

共に勉強ができる仲間がいればいいと思う

 

リアルで肩を並べて勉強する必要もなくて、SNSでなんか繋がってればいいのではないだろうか(わからない所を教えてくれるとか)

 

あとはプログラミング初心者向けのセミナーに参加するとかいいかもね

 

目的がない

プログラミングをやってみたいなぁと思ってなんとなく始めても、『プログラミングを学んで何をやりたいのか』『どんなサービスを作りたいのか』などがないと続かない

 

僕はこれまで、特にやりたいことがないけどなんとなく勉強するかって感じで始めたら続かなかった

 

そして今回も特にこれといってやりたいことはない…

 

プログラミングに取り掛かる前につまずく

 

プログラミングを始めるときに自身のパソコンに開発環境を構築しないといけない

 

初心者向けの本ならその方法も解説してたりするんだけど、上手く行かない場合がある

 

僕もいま現在うまく行っていない

 

Pythonの開発環境を最新版にしたら、実行できなくなった(今現在使ってるテキスト通りにやったけど)

 

いま現在使用しているテキスト

 

 

確かな力が身につくPython「超」入門 (Informatics&IDEA)

確かな力が身につくPython「超」入門 (Informatics&IDEA)

 

 

 

ざっくり言うと、コマンドプロンプトに直接コードを書くと実行できるんだけど(実行できないものもある…)、エディタで書いて保存したファイルからは実行できない

 

ググっても分からないし、解説書でも分からないし、どうしようもないので工夫してなんとかしてる

 

開発環境構築が面倒だと言うならば、いまはオンラインで実行できる環境があるのでそれをオススメする

 

僕が利用しているオンライン実行環境はこちら

 

よかったら誰か僕の仲間になって下さい

 

じゃぁ、またね