
けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

使用しているテキスト

前回の記事で、pythonの勉強を始めたと書いた。今回は現在使用しているテキストを紹介しよう

 

moratorium.hatenadiary.com

 

現在使用しているテキストはこちら

 

 

確かな力が身につくPython「超」入門 (Informatics&IDEA)

確かな力が身につくPython「超」入門 (Informatics&IDEA)

 

 

なぜこのテキストを選んだのかというと、amazonで試し読みした所、atomという自分が過去HTMLの勉強をしていた時に使用していたエディタを使って説明してくれてたから

 

書店にて中身をきちんと確認した所、そのエディタの部分に触れているのは最初だけで、実際はコマンドプロンプトを使って、コードを書いて実行する方法で進んでいくので、思ってたのと違ったなという感じだったが、他にわかりやすそうなテキストがなかったので、こちらを購入した

 

実は過去にもpythonの勉強をしようとテキストを購入して勉強を始めたことがあったが、その当時使用していたテキストがわかりづらく挫折。今回選んだこれは、それよりも分かりやすそうだ

 

今のところ、条件分岐のところまで進んだが、このペースでいけばすぐにテキストが一周終わりそう

 

このテキストはpythonの開発環境のダウンロードから丁寧に説明してくれている。以前の勉強の名残で、古い開発環境は自分のPCにインストール済みだったが、これを機に一番新しいヴァージョンにアップデートすることにした

 

テキスト通りにpython.orgから開発環境をダウンロード。動かしてみるとpathは通ってるはずなのに、実行できない(エディタで書く→.pyで保存→コマンドプロンプトにドラッグ&ドロップの手順)。しかしながらコマンドプロンプトに直接入力すると実行できるという状況だ。なぜなのか

 

ちなみに、このテキストでは主にWindows7でpython3系を用いて説明している(補足でWindows10及びMacOSの場合でも説明してるし、python2系での説明もしている)

 

では今日も勉強がんばります

 

じゃぁ、またね