読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

けんぞー家を買う エピソード0 ~願望~

企画倒れになりそうだけど、実はちょっとマジで考えている

 

もし今度仕事が決まって、手取りで20万円貰えるとしたら、銀行の住宅ローン窓口に行って相談くらいはすると思う

 

僕は元々家なんて欲しいと思ったことはなかった。理由は下記の通り

 

  1. 新築でも一歩足を踏み入れただけで資産価値はガクッと下がる
  2. 35年の住宅ローンなんて恐ろしい。そんな借金背負えるか!
  3. 移住したくなった時、家族構成が想定外に変化した時の住替えが大変そう
  4. そもそも仕事が長続きするタイプではないので、本気でマイホームなんて考えたことがなかった

 

ではなぜ僕がマイホーム購入を考えるようになったのか。理由は下記の通り

 

  1. 中古物件だと安いのがある
  2. 安い物件なら35年もローンを組まなくていい
  3. 買ったら移住なんてしないだろうし、将来の家族構成も想定済み
  4. 賃貸は色々と気を遣う
  5. 買ったら長く仕事を続けざるを得ないので、辞めなくなる

 

僕は不動産サイトで家の間取りを見るのが好きだ

 

これまでは賃貸物件を中心にチェックしていたが、ある日中古物件のページを誤って開いてしまった

 

それでそのまま眺めていると、土地付きの一戸建て(築年数は約30年)の物件を見つけた。価格は300万円だった

 

今住んでる実家が築50年以上なのに比べれば若い物件だ

 

実は探せばこのようば中古物件はゴロゴロある

 

これに諸々の諸費用を込めても400万円くらいだろうか(知らんけど)

 

割と現実的な買い物に思えてきた。賃貸物件だと画鋲一つも刺せないので、借りるより買ったほうがストレスフリーになりそうだ

 

それに数百万円なら車を買うようなもんだ。ローンに35年も費やす必要がない。家が傷んで建て直しが必要になったら、それはその時に考える

 

家族構成の変化だが、今のところ結婚願望はないので一人で住めれば充分。もし将来パートナーができたとしても、子供はつくらないつもりなので二人以上にはならないはず

 

あと借金がある間は仕事を続けるだろうから、返済不可になることもないだろう(多分)

 

・理想の家

 

住むなら夜は静かな方がいい

 

どこに買うかは決めていないが、多分田舎かな。マイカーがあれば生活自体は問題ないので、よほど山奥じゃないかぎりは僕の射程範囲内だ(僕は都会に向いていない)

 

間取りは2LDKあれば充分。もしパートナーができてもお互いの個室は確保できる

 

中古物件で住宅を探してもいいが、土地を安く購入して1,000万円以内で新築してもいいかなとも思う(贅沢を言わなければ、新築1,000万円以内で家は建つのだ。その時は35年ローンかしら、それは嫌だな…)

 

最近は住環境について真剣に考えるようになった。今年で30歳。もうこれから他所へ移住だ。引っ越しだ。ノマドだ。なんて言うこともないだろう

 

最初にも書いたがおそらく企画倒れすると思う。もし何らかの進展があったら報告する

 

じゃぁ、またね