
けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

スマホ断ち

昨夜録画しておいたテレビ東京のビジネス情報番組WBSを観ていた

 

大学が学生のスマートフォン依存を断つべく、スマホ断ちのオリエンテーションを実施しているということで取材されていた(スマホの電源をオフにして数名でパーティを組んでミッションをクリアしたり、ご飯食べたりしていた)

 

僕も結構スマホに依存している

 

食事・トイレ・入浴以外の時間はほとんどスマホを触ってる

 

ゲームをしたり(主にパズドラモンスト

 

ニュースアプリで情報収集(Smart NewsLINE NEWS

 

SNSでTLとにらめっこ(TwitterInstagram

 

amazonでウインドウショッピング??

 

スマホでの情報収集は集中力も労力もいらないので、テレビ感覚で情報を閲覧できる。その結果、本や雑誌はほとんど読まなくなってしまった

 

自分でもなんとかしなきゃなぁとは思っている(スマホでの情報収集が悪いとかゲームをするのが悪いからと言う意味じゃなく、集中力の低下のほうがヤバイ感じがする)

 

できればSNSに張り付いている状態からちょっとずつ改善できたらいいな

 

じゃぁ、またね