
けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

“住”について

最近は真面目に就活している

 

主に地元である佐賀市内と地元じゃないが福岡市内で

 

佐賀市内だと実家から通うつもりなんだけど、いつかは自立したい。いっそのこと中古の一戸建てでも買おうかなと考えている。おそらく、三十路を過ぎたら移住なんて考えないだろう(現在29歳)

 

新築だと高すぎて買うの馬鹿馬鹿しいなと考えていたけど、中古物件なら新築の半分くらいの値段で買えるし、築年数が経ちまくっててもリフォームされてる物件なら一千万円前後で買える場合がある

 

佐賀市内って賃貸の家賃が高い(飽くまで僕がそう感じる。福岡市内と比較してみた結果)35年住むと考えたら家賃を払い続けるのとローンや保険・固定資産税を払うのはトントンかちょっと後者が上かなって感じ(ちゃんと計算してないから知らんけど)

 

それに中古なら、災害でぶっ壊れてもダメージが少なそう(多分)

 

それに自分のモノなら賃貸と違って傷めてもあんま気にしなくていいし、大家と揉めたりする面倒臭さもないし(敷金がどうとか)

 

ただこの計画、前提としてローンが組めないと話にならない

 

僕が真面目に働きながら35年間社畜として生きる覚悟ができたとき(もしくは一括で購入できる資産を形成できたとき)実行しようと思う

 

じゃぁ、またね