けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

PHPの勉強中なんだが、つまずいた。誰か教えて下さい

ネットの動画学習サイトを使って、PHPの勉強をしてるんだけども、標準入力とwhile文の組み合わせの演習問題で躓いた。結局模範解答を見ちゃったんだけど、自分が書いたコードじゃなぜちゃんと実行されないのか分からない

 

問題

標準入力で二つ(2行)の整数が与えられます。

1行目の数値から2行目の数値まで1ずつ加算しながら

1行ずつ順番に出力するプログラムをwhile文で書いて下さい。

※1行目の数値は2行目の数値よりも必ず小さいものが与えられます。

 

入力される数値

 

期待する出力値

 

僕が書いたコード

$input1 = trim(fgets(STDIN));

$input2 = trim(fgets(STDIN));

while($input1 <= $input2){

      echo $input1."\n";

      $input1 ++;

}

 

こう書くと、2だけが延々と出力される。

 

模範解答1のコード

$input1 = trim(fgets(STDIN));
$input2 = trim(fgets(STDIN));
$i = $input1;
while($i <= $input2){
echo $i."\n";
$i++;
}

 

これだと期待される出力どおりに実行されるんだけど、僕とこの模範解答の違いは、$input1を$iに置き換えたか否かの違いなんだけど、これってそんなに大事なのでしょうか??

 

模範解答2のコード

$i = trim(fgets(STDIN));
$input = trim(fgets(STDIN));
while($i <= $input){
echo $i."\n";
$i++;
}

 

これなんか、僕が書いたのとほとんど変わらない…。一番上の変数名が違うだけだし…

誰かPHP分かる方、教えてください

 

現在使ってる学習サイト

paiza.jp