けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

アルバイトの面接に行ってきた

今日アルバイトの面接に行ってきた。職種は、アミューズメント系の接客(ショッピングモール内のゲーセン)。

タウンワークのweb版から応募して、今日来て下さいとのことだった

店長さんと従業員1名が面接。志望動機等一通りの質問に応えた

質問が一段落すると、そのバイト先ではよく飲み会に行くとのことを言われた。そして、そういうのは平気かと聞かれたので、苦手ですと正直に応えた

それを機に、趣味や学生時代の話などをした。正直に「基本的にぼっちでした」「趣味は最近プログラミングの勉強してます」みたいな話を一通りして面接終わり

自宅に帰るとすぐに電話が掛かってきた。採用決まりましたとのこと。正直不採用だと思っていたし、こんなにも早く返事が来るとは思っても見なかったので驚いたが、飲み会を頻繁にする環境に耐えられる気がしなかったので、誠に申し訳ありませんが、辞退させて頂きますという旨伝えた(飲み会なんて断ればいいという人がいるかもだが、元々そのような職場環境にあることを承知した上で働くと、やはり働きづらくなる面がある)

向こうは「なんで!?」と驚いていたが、正直に飲み会がダメでしてと応え、納得いただいた上での辞退だ

家に帰って、そんな話をしていると、四方八方から「なんで断ったんだ!飲み会くらい我慢しろよ」「働きたくないだけだろ!」とお叱りを受けたが、やはり環境に納得しないとどうせ続かないのは目に見えている。それは雇う側、雇われる側双方にとって不幸なので、叱らないでくれ

今回は、面接の段階でこのようなことが知れてよかったと思う。できれば、求人情報に『うちはよく飲み会をする職場です』とか記載していて欲しい