けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

ガイアの夜明け

ガイアの夜明けを先ほどまで観ていた。

アリさんマークの引越社で働く社員が、会社の違法・不当行為に声を上げ、戦っている様が映しだされた。

上司の口の利き方、副社長のマスコミに対する威嚇的な態度、罪状と書かれた社員への解雇通知書(しかも掲示されている)どこの組事務所かと思った。

掲示物が掲示されている様子がアップされていたので、リンクを貼っておこう。→こちら

あの放送を観て、「和民=ブラック企業」から「アリさんマークの引越社=ブラック企業」へと等式が変わった気がした。

僕が観ていて不思議だったのは、あの社員はなにと戦っているんだろう?ということ。まぁ会社なんだけど。

声を上げたって不遇な状況は変わらない。それならとっとと辞めて新しい職場を探せばいい。やり合うだけ時間の無駄なのにと思った。

未払い分の賃金や、負わされた借金、会社で受けた精神的な苦痛などに対する慰謝料の請求・損害賠償の請求は退職後裁判で争えばいい。

どんなに環境が悪くてもそこで働く人がいる限りブラック企業はなくならない。

僕ならあそこまで酷い会社ならすぐに辞めるけどな…。

今回の放送でアリさんマークの引越社に仕事を依頼する所は減るかもしれない。ワタミブラック企業であることが発覚して業績が低迷しているようにね。

じゃぁ、またね。

※アリさんマークの引越社のホームページのリンクを貼りたかったけど、接続できなかったので、貼れず。テレビの影響力はすごい。