
けんぞーの日記

アラサー無気力男の日記です。下ネタから自身の日記に至るまで内容盛り沢山です

通信費の節約について

これからは、極力働かずに生きていきたい。しかし、それを実行すると、当然収入が下がる。

そこで僕は、通信費にメスを入れた。

先月までは、docomoのキャリア回線でiPhone5sを使用していた。

毎月の費用は割賦代金も含めて6,000円台後半。

先月でそのiPhone5sの端末代金の支払いが終わったので、それを機に機種変及びプラン変更。今月からこのように変えた。

まず、分割払いが終了したiPhone5sからガラケーへと機種変した。機種はP-01H。それを分割で購入。毎月約1,300円の支払い。

通信のプランは、タイプシンプルバリューで毎月約750円。このプランは無料通話分が付与されない。しかしながら、普段電話を掛けない僕はこれで充分。

パケットサービスはなし。

iPhone5sはそのまま再利用。

@niftyの格安simサービスNifMosimカードを挿入してデータ通信専用端末として使用。毎月900円。今現在はキャンペーン期間中につき600円で運用している。

固定回線はドコモ光にBIGLOBEのプロバイダの組み合わせで約5,400円。正直これにも手をつけようと思ったが、断念。

カフェやファミレスなどのWi-Fiスポットを利用して、自宅に固定回線は引かないということも考えたが、いかんせん田舎につき、使いたい時にすぐにWi-Fiスポットに行けないということと、流石に外出先でエロ動画などの鑑賞はできないので、やはり、固定回線は現状維持ということにした。

動画をストレスなく観たいので、光より遅い通信手段は今のところ考えていない。

これがシェアハウスだったら、同居人の頭数で割って負担は楽になるんだろうなって考えたら、ちょっと羨ましくなってくる。

じゃぁ、またね。